男性ユーザーを惹きつける診断コンテンツのポイントとは?
2024年5月22日男性向け診断コンテンツとは?

男性を惹きつける診断コンテンツのポイントを知っていますか?
人間心理には、男女によって異なる特徴があります。
そのため、男女どちらかにターゲットを限定した診断コンテンツを作成する際は、その特性を理解することが重要です。
- 男性が強い興味や関心を持つテーマ
- 男性特有の問題に関するテーマ
- 男性特有の心理に関するテーマ
このような男性向け診断を作成する際は、男性の心理特性に沿った診断内容が求められます。
この記事では、男性ユーザーをターゲットにした診断コンテンツを作成する際に、注意すべきポイントについて解説します。
[PR]
ネットで「女性」に売る 数字を上げる文章とデザインの基本原則
新品価格
¥1,616から
(2024/8/1 12:11時点)

購買意欲における男性の特徴

多くの診断コンテンツは、認知拡大やリード獲得などを目的としています。
その際、特に大切なのは、ユーザーの「購買意欲」を喚起することです。
ユーザーの購買意欲を喚起させる際、男女で大きな差が表れます。
その上で、男性の購買意欲を喚起させるポイントは、「ヒーローになれる」をイメージさせることです。
男性は基本的に、女性よりも闘争本能が強く表れます。
そのため、男性は立ちはだかる強敵に対して自分を成長させ、勝利を勝ち取る一連のストーリーに強く惹かれます。
このようなストーリーは、男性が深層心理で求めているものです。
そういう意味では、男性にとっての理想像を描いているとも言えます。
具体的には、「苦しい努力」を積み重ね、「自分をレベルアップ」させ、「勝利」をつかむという過程。
診断コンテンツにこのような要素を取り入れることで、男性の購買意欲を高められます。
男性向け診断を作成する際のポイント

基本的に、男性には論理的で結果を重視するという傾向があります。
そのため、男性向け診断コンテンツを作成する際には、このような心理特性を理解し、それに応じた設計が重要です。
ここでは、男性向け診断コンテンツを作成する際の具体的なポイントを解説します。
①論理的に説明する
男性は未知の物事に対して、論理的な解釈を求める傾向にあります。
そのため、男性向け診断コンテンツでは、診断結果やその内容を論理的に説明することが重要です。
そのため、論理的な矛盾や抽象的な表現が多いと、ユーザーの信頼を損なう可能性があります。
診断を作成する際は、一貫性のある論理的な流れを意識することが大切です。
そうすることで、男性ユーザーは診断結果やその内容に対する信頼感を高めます。
②問題点を明らかにする
男性は、自分の抱える問題を根本的に解決しようと考える傾向が強く表れます。
そのため、男性ユーザーには、現状の問題点を具体的に伝えることが重要です。
問題点を明確にすることで、男性は自分自身の問題を客観的に振り返ります。
たとえ、その内容が厳しい指摘であっても、それは大きな問題ではありません。
そこに合理的な説明があれば、男性はそれを受け入れようとします。
そのため、問題点を説明するときは、具体的なデータや事例を用いると効果的です。
男性ユーザーは自分の課題を客観的に理解し、それに対処する意欲が高まるでしょう。
③未来像を具体的に示す
一般的に、男性は成長を志向する傾向があります。
そのため、未来像が具体的であるほど、物事に取り組む意欲が高まります。
診断結果などで未来像を語るときは、努力を積み重ねた先に待っている未来をリアルに描くことが重要です。
例えば、「このスキルを習得すればリーダーシップが向上し、昇進のチャンスが増える」や「健康的な生活を続けることで理想的な体型を手に入れられる」といった具体的な例を示しましょう。
また、社会的に価値が高い目標や成果も、男性のやる気を引き出します。
このように、明確な未来像を示すことで、男性ユーザーは自分の成長を実感しやすくなり、診断結果を実行に移す意欲が一層高まります。
④やるべきことを明確にする
男性には、具体的な行動を好む傾向があります。
そのため、診断結果ではできるだけ具体的なアクションプランを示すことが重要です。
自分が目標を達成するために、何をすべきかが明確である。
そのような状況であるほど、男性ユーザーは実際の行動に移しやすくなります。
例えば、「毎日10分の瞑想と20分のウォーキング」や「指定のカリキュラムを毎日15分実施」といった具体的なステップを提示しましょう。
これにより、男性ユーザーは目標に向かって、計画的に行動できるようになります。
男性向け診断コンテンツをつくろう!

ここまで、男性向け診断コンテンツを作成する際のポイントを解説しました。
男性は、女性に比べて診断コンテンツに反応しづらい傾向があります。
その理由は、「とりあえず試してみよう」という意識が低いから。
男性は明確な結果を意識したときに、行動を起こします。
だからこそ、男性ユーザーを取り込むには「論理性」と「具体性」が重要です。
男性は行動を起こしにくい一方で、一度、動き出したら貪欲に結果を求めます
たとえ、それが困難な道のりであっても、その先に成功が待っていると感じてもらうことが重要です。そうすれば、男性の購買意欲を刺激して、コンバージョンへと誘導することができます。
これらのポイントを参考に、男性の心を掴むような診断コンテンツを作成しましょう。
[PR]
EVERSKIN 育毛剤 スカルプヘアトニック 毛髪診断士監修 医薬部外品 男性用 ギフト プレゼント 150ml 日本製 2本セット
新品価格
¥4,712から
(2024/8/1 12:13時点)

投稿者プロフィール

-
「人の心理をもっとロジカルに分析できないか」という考えのもと、人間心理の研究と診断開発に一貫して携わってきた専門家。
心理学者・多湖輝氏が主催された「多湖輝研究所」に所属した経験を活かし、診断テスト開発者として30年以上にわたり、多くの企業向けに様々な診断コンテンツを開発。
特に以下の分野で実績を保有しています。
・男女の心理分析: 大手結婚情報誌向け「結婚相性診断テスト」
・性格・学習分析: 大手メーカー向け「教育診断テスト」
最新の投稿
夫婦のヒント2025年11月18日「性格の不一致」とは?心理学で分析する原因と別れの判断基準
恋愛のヒント2025年11月14日「モテオーラ」がある男とない男!その決定的な違い5選
お金のヒント2025年11月3日お金の使い方で変わる!パートナーとの関係を改善する心理学
夫婦のヒント2025年10月24日夫のイライラする行動ランキング!妻が“ムカつく”理由と神対処法

